まんちんち

まんちのブログ

ボールペン色々買ってみた

カップ麺とお菓子も好きですが、文房具も好きです。普段はJETSTREAMの多機能ペン使ってるんですが、0.7mmだと手帳に書き込むのが大変なので0.5mmの替芯を買うついでに色々試して幾つか買ってみました。

f:id:mana_teapot:20150930220515j:image

上から
JETSTREAM多機能
ENERGEL 0.5mm 黒
ボールPentel 黒
ボールPentel 青
ボールPentel 赤
uni-ball5 黒
uni-ball5 青
uni-ball5 赤


そして知っていたんですが僕字が下手なんでした。

とりあえず黒から。

f:id:mana_teapot:20150930220802p:image

太さが違うんで一概には言えないですが、やっぱり書き心地はJETSTREAMの0.7mmが一番好きですね。0.5もまぁまぁ書きやすいです。結構ボールペンの0.5mmってカリカリした感じになりがちなんですが、今回の4種類はその感じが少ないです。

まぁJETSTREAMはみんな知ってると思うんでいいんです。
今回はその他の3種類を紹介していきます。

まずENERGELですが、Pentelのゲルインキボールペンです。Pentelはどちらかというと油性ボールペンのVICUNAがピックアップされることが多いと思います。今回買いに行った時もVICUNAが上の棚、ENERGELは下の棚になっていました。
個人的にはENERGELの方が好きです。特に0.5mmは。ゲルインキボールペンらしく結構ウエットで、早く書くと文字が繋がる感じでインクが出ます。好き嫌いは分かれると思いますが、サラサラ書ける感じは良いですね。
実はコレも3色買おうと思っていたのですがすっかり忘れていました。あとなんでか知らないんですが外装の種類が多いです。多いのにダサいです。特に多機能ペンの見た目はドムとかを彷彿とさせます。

次はボールPentelです。緑色の外装がレトロで逆に可愛いと思います。
コレはかなり独特で、まず水性ボールペンなのですがボール径より太いです。そして、止め、ハネ、はらいのニュアンスが出しやすいです。ただ綺麗にそれを書く技術が僕には無かったです!
細かいニュアンス出るんで簡単なイラスト描いたりするのにも良いんじゃないですかね。僕は描けませんが。

最後がuni-ball5です。これは買う予定無かったんですが、ボールPentelの隣にあったので使ってみたら書き心地良くて買ってしまいました。というか今回の中で一番スラスラ書けるかもしれません。
スラスラ感ではENERGELも良いのですが、いかんせんインクが溢れてくる感じなのであまり早く書くと文字が繋がってしまいます。その点uni-ball5はインク切れも良いです。
JETSTREAMはENERGEL、uni-ball5に比べて細いので0.7mmでENERGELの0.5mm相当になるんですが、やはりJETSTREAMは0.7mmが最高です。0.5mmの書きごこちはENERGEL、uni-ball5に劣るんじゃないかと思います。

正直文字書くんであれば、JETSTREAM(0.7)、ENERGEL(0.5)、uni-ball5(0.5)どれもオススメなので使ってみて決めるのが一番だと思います。
ボールPentelも良いんですがちょっと独特の書きごこちですね。そこが良いんですが。

次に簡単に色比較です。
f:id:mana_teapot:20150930224640j:image

本当はENERGELの色比較もしたかったんで今度買ってきます。
JETSTREAMは基準として考えて、ボールPentelは結構しっかりした色ですね。特に青の方は藍色にも近いような色ですね。
uni-ball5は赤がちょっと淡いというか、朱色っぽいですね。逆に青は力のある青色だと思います。しっかり青いというか。

今回の総評としてはuni-ball5が思いの外良かったです。普段使うってなると多機能じゃないと面倒なので基本はJETSTREAM使うと思いますが、ペンケースにはuni-ball5も入れようかなと思います。


因みに昨日革でペンケース作ったのでそれに入れてます。

f:id:mana_teapot:20150930225549j:imagef:id:mana_teapot:20150930225603j:imagef:id:mana_teapot:20150930225802j:image

革小物作るのもブログに書こうかと思ったんですが過程の写真撮るの面倒なんでやめておきます。たまに完成品の写真をコッソリあげる程度にしようと思います。


というわけで長くなりましたがボールペンの話でした。